
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    社労士の通勤講座があれば良いな

    0
      最近、KIYOラーニング蠅猟牟亶嶌造亮講者が人気とネットで

      見たいので「社会保険労務士」の通勤講座はないのですかと尋ねた

      ところ今後講座として検討されているとのこと。

      社会保険労務士の勉強をしていますが、仕事が終わったら勉強して

      週末時間を見つけて勉強と、働いている人にとってはスキマ時間が

      勉強する大切なときだと思う。でも、仕事場で昼休みといえどテキ

      ストなどを広げながら勉強するのは抵抗がある。かなり勇気がいる。

      でも、通勤講座みたいな携帯を使って音声で勉強するならどこでも

      手軽に勉強できてかなり良いなと思う。

      通勤講座は最近受講者がどんどん増えているとメディアでも取り上げ

      られたり雑誌にも掲載されている。実際に1万人以上とグングンと

      受講者が増えているので良い勉強法なのだと思う

      社会保険労務士の通勤講座も早く作ってほしい。

      今は、中小企業診断士や司法書士など士業資格を中心に宅建や簿記

      ファイナンシャルプランナーなど沢山ある。

      最近は司法試験対策まであるからすごい。

      通勤講座では、無料でお試しすることが出来るから納得したうえで

      本講座を申し込みすることが出来るので安心だし、無料でお試しが

      あることはそれだけ講座に自信があるからだと思う。

      社労士の合格後は、中小企業診断士か司法書士挑戦に通勤講座を

      検討していきたい。



       
      posted by: himawari | 通勤講座 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

      社労士LEC模試にチャレンジ?

      0
        LECの模試第1回目をチャレンジではないですが

        完全に勉強のために利用しています。

        1回目は基本事項問題ばかりですごく勉強になる。

        模試で何点取れたかとかではなく、問題と解説とテキストで

        初めから勉強することで模試を利用しています。

        さらに模試は選択式の予想問題があるから絶対にお得。

        LEC模試ばかり毎年受けていましたが、今年は選択式の

        ために大原やTACの模試もすべて申し込みをしようと

        思っています。狙いは選択式得点と母体が大きいのでこの

        模試で出ている選択式の問題だけは目を通しておこうと思って。

        みんなが解ける問題は絶対に落とせない試験であることは

        これまでの経験で何度も実感しているので、TACと大原の

        模試でズバリ的中して問題が出てしまったらかなりの痛手になる

        こと間違いなし。さらにTACと大原も得点で選択式の予想問題

        が付いているので、法改正された問題で選択式で狙われやすい

        ところもカバーしているはず。

        社労士の模試は受けることよりも、復習することが大切だし

        模試の復習でかなりの実力アップを時間以上に得るものがある。

        これから何度も模試を復習して、本当に何度も何度も。。。。

        これしかありません。絶対に。。
        posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

        LEC模試 第1回目に挑戦しよう

        0
          LEC社労士模試が来たので、もう少し勉強した後に挑戦しよう。

          模試の復習はきちんと何度もすること、正答率が高い問題の周辺

          知識はしっかりと押さえないと。

          あと選択式のおまけが必ずついてくるから結構楽しみ。

          的中したことがあるかどうかは別にして、過去問題以外に選択式

          に挑戦できるので、本試験と考えて取り組んでいる。

          労働基準法と安全衛生法の過去問が終わったら模試にチャレンジ。

          とりあえず過去問題はすべての科目を一通り終了しそうなので

          あとは回数と精度をしっかりと上げて本試験まで基礎を大切に

          コツコツと勉強するのみ。。
          posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

          平成28年度 社会保険労務士 受験申込完了です

          0
            今年で8回目となる社労士の受験申し込みが完了しました。

            まさかこんなに受けることになるとはまったく考えていなかった。

            けっこうお金が掛かってしまっているような気がしているけど

            実際は宿泊とかガソリン代と考えると20万以上は支出している。

            大きな金額になってしまっている。

            だからこそ諦めないで合格するまで受験していく。

            毎年ほぼ合格ラインなんだけど、選択式で1点とかばかりが続いて

            不合格になっている。中途半端な気持ちなのかそれとも勉強の仕方

            なのか能力の問題なのか分からない。

            択一式は毎年合格ラインは超えている。

            選択式で落としてしまっている。

            択一式の勉強は間違っていないと思う・・・合格ラインは超えている

            ことからも合格できる可能性は毎年ある。

            選択式の攻略は正答率50%以上を全部取れれば合格できるはず。

            今年こそは絶対に合格したい、絶対に合格、合格するぞ。。。。。

             
            posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

            年金科目は特に重点的に

            0
              社会保険労務士本試験まであと3月くらいとなってきた。

              まだ申し込みは済ませていないが、今週末には申し込みをする予定。

              受験用の写真を撮っておかないと。

              さて、肝心な勉強は年金科目はしっかりと毎日勉強しています。

              老齢厚生年金、障害厚生年金、遺族厚生年金、配偶者加給年金などなど。

              定額支給や特別加算など、少し勉強しないと忘れていく細かい規定が

              ゾロゾロあるから記憶の定着には毎日勉強することが大切かなと思う。

              今日も年金科目を中心に労働科目も勉強しよう。

              あと一般常識科目は少しづつ継続して過去問題を解いていこう。

              連休もあと少しで終わり、明けてからは本格的に社労士の勉強がんばろっと。。
              Check
              posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 08:00 | comments(1) | trackbacks(0) |