<< 社労士 私なりの試験勉強の取り組み方と気持ち | main | 社労士 ここだけ重点的に労災法過去問題 >>

LECの社労士過去問 基本勉強はこればっかりです!

0
    私が社労士目指してからずっとずっとLECの教材で独学しています。

    今年の試験もLECで独学しています。

    合格出来そうで出来ない、そんな年が何年も続いているけど不合格の

    原因が独学だからとか、教材が物足りないからなんて一度も感じたことがない。

    必要十分なテキストと過去問なので嬉しいし、何より自分に向いている気がする

    いまだに使用しています。今年こそは絶対に合格してやるぞって思っていても

    仕事が毎日8時〜9時までになっているのが習慣化してしまって、隙間時間を

    見つけては勉強しています。

    今は雇用保険法の過去問2回転目ですが、重要な部分が分かっているつもり

    なので効率よくこなしています。

    雇用保険法で重要な部分で毎年出題される部分とかは限定されている気がする。

    1 適用事業→こちらは毎年必ず出題されているので【特AAA】
    2 失業等給付→通則なんてのもほぼ【特AAA】に近い
    3 求職者給付→基本手当(特に一般被保険者の求職者給付)なんて絶対出る!
    4 給付制限に関する項目は、範囲の割りに毎年かなりの確立で出ている。
    5 高年齢求職者給付金・日雇労働者給付金なんてのも出る出るよって感じ。

    こんな感じで自分は分けて、メリハリを付けて短い時間で過去問題をこなしている。

    出る箇所はある程度わかってきても、肝心なのが本番に出る選択式の鬼問題にいつ

    も落とし穴にド〜ンと落とされて終わっているので生意気は言えないけど・・・・

    でも勉強をしていて、テキスト読みでも重点的に力を入れる箇所は自然と真剣に

    読み込みをしている。慣れってすごいなって思うし、逆にマンネリしてるみたいで

    成長していないかもって感じるときもあるけど。

    自分の勉強の仕方はもう今までどおりで変えないで本番まで頑張っていこう!



     
    posted by: himawari | 社会保険労務士 受験日記 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |


    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 22:45 | - | - |
      コメント
       









      トラックバック
       
      http://yasasikaze.jugem.jp/trackback/1259