<< LECの社労士過去問 基本勉強はこればっかりです! | main | 平成28年度の社会保険労務士合格へ向けて >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    社労士 ここだけ重点的に労災法過去問題

    0
      今日は労災法の過去問を勉強。

      もう重要な部分しか時間がなくて間に合わない。

      出そうなところを自分なりに整理してみる。

      1 業務災害及び通勤災害→もうこれは絶対に外せない 
      2 業務災害に関する保険給付→出て当たり前     
      3 特別加入→ほぼ毎年出題だけど範囲が狭い     
        (すごく点数取りやすいと個人的に思う)
      4 二次健康診断給付→去年出題なしなので今年は出題されそう
      5 給付基礎日額→これは今年出題されそうな予感
      6 不服申立て及び雑則→範囲が狭いけどほぼ毎年出題

      この部分をテキストと過去問題を徹底的に復習する。

      労災法は徴収法と合わせての出題なので5点以上は取りたい。

      徴収法は2点は確実に取りたい。

      各科目満点は必要ないので、それぞれの科目を7点以上取れば

      ほぼ合格ラインは行っているので満遍なく偏り無くしたい。

      労基・安全衛生  7点目標
      雇用保険・徴収  7点目標
      労災法・徴収   7点目標
      労働一般     3点目標
      社会一般     4点目標
      健康保険     7点目標
      国民年金     7点目標
      厚生年金     7点目標
      合計 目標総得点 49点を目指す!!

      こう科目ごとに目標を立てて見ると深く勉強しなくて良いと

      安心できるし、70点満点で21問も間違えても大丈夫かな。

      って、そんな簡単に行かないのは自分でもよく理解している。

      苦手な科目が9点以上取っていたり、点数を稼ぐことが出来る

      得意科目が本番では5点しか取れなかったりと受けてみないと

      本当に分からない。ただ、各科目ごとの目標点数で勉強すれば

      省く部分と時間を掛けて重点的に勉強することができる。

      ほんと時間が無いのでこれからさっそく勉強していきます。

       
      posted by: himawari | 平成27年度 社会保険労務士 受験日記 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 19:31 | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://yasasikaze.jugem.jp/trackback/1260