<< 社労士に合格したい そろそろ本当に・・・ | main | 年金科目は特に重点的に >>

2016年の社労士試験合格に向けて

0
    久しぶりの更新をしてみたけど、特に変わったことはなくて

    コツコツと過去問を中心にテキストを勉強している。

    5月に模試を受けるので、それまでには全科目一通りの過去

    問題はこなせるペースになっている。

    厚生年金保険法は少しづつでも毎日勉強するようにしている。

    厚生年金はすこし感覚を開けると、結構忘れてしまうので。

    国民年金と厚生年金は重複しているところが結構あるので

    年金科目はどちらかを毎日勉強していることで、忘れ防止に

    なる科目だと思う。あとは、結構抜けがちな一般常識問題に

    ついては過去問題を毎日1問でも2問でも少しだけでも毎日

    取り組むようにしている。直前期にまとめて一般常識を勉強

    しても良いとは思うけど、意外に試験まじかになってくると

    他の科目ばかりに集中してしまいがちなので、今からでも

    コツコツと取り組んでいる。労働法は、労災保険がもう終わ

    りそうなので、安全衛生と労働基準法の過去問題をやってみ

    て模試にチャレンジになりそう。過去問の1回転とテキスト

    確認程度でどのくらい点数が取れるかは分からないけど

    去年の比べたら全然勉強が進んでいる。去年は5月の中旬

    くらいから勉強を始めたので、本番まで間に合わないと思って

    いたけど、本試験では選択でダメだったけど合格ラインまで

    持っていけたから、今年はそれに比べたら早めの取り組みで

    勉強が進んでいる気がする。大事なのは模試を受けた後の

    復習を徹底的にすること、法改正知識をしっかりと把握する

    ことだから点数は現時点での知識の把握程度の思っておこう。

    法改正も出来れば今から単発講座で申し込みをして早めに

    対策をとっておきたいけど・・・まぁもう少し考えてからに

    しようかな。今は過去問題をすべて勉強することに集中する

    ことにして、今日からの大型連休を楽しんでから8月の本試

    験に向けて全力で取り組みをしていきます。
    posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 08:09 | - | - |
      コメント
       









      トラックバック
       
      http://yasasikaze.jugem.jp/trackback/1265