
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    2016年の社労士試験合格に向けて

    0
      久しぶりの更新をしてみたけど、特に変わったことはなくて

      コツコツと過去問を中心にテキストを勉強している。

      5月に模試を受けるので、それまでには全科目一通りの過去

      問題はこなせるペースになっている。

      厚生年金保険法は少しづつでも毎日勉強するようにしている。

      厚生年金はすこし感覚を開けると、結構忘れてしまうので。

      国民年金と厚生年金は重複しているところが結構あるので

      年金科目はどちらかを毎日勉強していることで、忘れ防止に

      なる科目だと思う。あとは、結構抜けがちな一般常識問題に

      ついては過去問題を毎日1問でも2問でも少しだけでも毎日

      取り組むようにしている。直前期にまとめて一般常識を勉強

      しても良いとは思うけど、意外に試験まじかになってくると

      他の科目ばかりに集中してしまいがちなので、今からでも

      コツコツと取り組んでいる。労働法は、労災保険がもう終わ

      りそうなので、安全衛生と労働基準法の過去問題をやってみ

      て模試にチャレンジになりそう。過去問の1回転とテキスト

      確認程度でどのくらい点数が取れるかは分からないけど

      去年の比べたら全然勉強が進んでいる。去年は5月の中旬

      くらいから勉強を始めたので、本番まで間に合わないと思って

      いたけど、本試験では選択でダメだったけど合格ラインまで

      持っていけたから、今年はそれに比べたら早めの取り組みで

      勉強が進んでいる気がする。大事なのは模試を受けた後の

      復習を徹底的にすること、法改正知識をしっかりと把握する

      ことだから点数は現時点での知識の把握程度の思っておこう。

      法改正も出来れば今から単発講座で申し込みをして早めに

      対策をとっておきたいけど・・・まぁもう少し考えてからに

      しようかな。今は過去問題をすべて勉強することに集中する

      ことにして、今日からの大型連休を楽しんでから8月の本試

      験に向けて全力で取り組みをしていきます。
      posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

      社労士に合格したい そろそろ本当に・・・

      0
        8月の社労士に合格したいと本気で今年は思う。

        今日から勉強を始めようと思う。

        去年は5月末くらいから勉強を開始してLECの

        模試を受けないでテキストと過去問のみで本試験に

        挑んだけど、択一は合格点だったことは結構驚いた。

        選択式はあとちょっとだったので、まぁ、選択式は

        いくら勉強しても正直取れると自信を持って言えない。

        LECのテキストと過去問題を繰り返してあとは模試で

        法改正分を知識として入れる。

        各科目の目標点

        労基・安全衛生  7点目標
        雇用保険・徴収  7点目標
        労災法・徴収   7点目標
        労働一般     3点目標
        社会一般     4点目標
        健康保険     7点目標
        国民年金     7点目標
        厚生年金     7点目標
        合計 目標総得点 49点を目指す!!

        結構、一般常識問題で点数をあと1点又は2点積み上げ

        るとかなり択一式は合格ラインを超えるのには楽になる。

        一般常識問題だけは、なかなか目標点を設定して勉強し

        ても労働経済で訳の分からない数字ばかり問題がきたら

        ほとんど感覚でこれだよねって感じで回答するしかない

        から正直わからない。一般常識問題はコツコツと薄い

        問題集を買って必要で出る確率が高い問題のみで勉強し

        て対策するしかない。

        社会保険労務士に今年こそは・・・・

        社会保険労務士会に所属して実務的知識を身に着けたい。

        頑張ります。。。
        posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

        まだ手付かずの社労士勉強

        0
          勉強をしようと考えて先日ブログを久しぶりに更新したので

          本当に社労士合格に向けて頑張るつもりでいたのになかなか

          テキストすら開いていない。去年は5月くらいから過去問題

          とテキストさらに模試のみで本試験に挑んだけど選択式でみ

          ごとにあと少しで落ちてしまっている。

          今年は5月の模試で合格点は取っておきたい。そこから本試

          験までに詰めて詰めて択一式は安心して合格ラインを越えたい。

          明日からまじまじで勉強はじめないと。本気で合格したいし

          もう試験会場には行きたくないので・・・受験代も結構だし

          会場までの宿泊費等を考えたら結構使っているんだよね。。

          ああ、結構もったいないくらい。社会保険労務士試験の看板

          を何度見たことかわからないです。社労士試験会場に向かう

          朝の行列は独特の雰囲気と周りの人たちも緊張感が半端ない。

          これまでどれだけ勉強してきてこの日を迎えてきているかは

          よく理解しているつもり。だって自分もそうだし合格するた

          めに仕事を両立しながら社労士の勉強をしてきているから。

          今年こそは社労士会場は最後にしたい。絶対そうするつもり

          なので本気で勉強していくぞ。
          posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

          平成28年度社会保険労務士合格へ向けて

          0
            もう半年後に迫ってきている試験に向けて勉強を開始しないとと

            思ってこのブログを久しぶりに更新してみた。

            自分が社労士を取りたいと思っていた年にブログを開設したので

            そう考えると今回で8回目となるのかな。考えたら随分と時間を

            掛けているチャレンジになっていた。まさかここまで苦労してい

            ることを初年度はまったく考えていなかった。司法試験でもない

            のにこんなに落ち続けるとはなんだか恥ずかしい感じがする。

            でもそのかわり基礎的な知識をみっちり勉強する時間は強制的に

            あるわけだから半年間勉強していなくてもテキストの内容とかは

            結構画像として頭の中でイメージできるくらい暗記している。

            平成20年度の社会保険労務士試験が初受験で緊張ばかりしてい

            たけどこれだけ受けると会場にも慣れて試験雰囲気にもなれてき

            て受けるのが当たり前になっていることを今年で断ち切りたい。

            社労士を受け始めたときは民間で働きながら将来は独立してみた

            いと結構希望があったけど試験を受け続けている内に独立ではな

            くて知識として役立つ仕事にも役立つ自分自身のスキルアップの

            ためにと心境が変わってきた。これが1回目又は2回目で合格し

            ていたら無謀にも試験に受かってすぐに独立なんて怖い行動をお

            こしていたかもしれない。試験を通して客観的に自分がどのよう

            に生かしていける資格なのか考えることが出来た。そういう意味

            では時間が掛かってよかったと感じる。

            今は公務員として働いているので様々な課においても社労士の知

            識は役立てることは可能なので試験取得も大事だけど勉強は別に

            毎日継続していることがこれからは意味がありそう。だけどそろ

            そろ合格したいな。社会保険労務士として登録して自信と知識に

            裏付けできる仕事をしていきたい。

            絶対合格するぞ。平成28年度社会保険労務士合格へむけてGO!
            posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

            平成28年度の社会保険労務士合格へ向けて

            1
            平成28年の社会保険労務士へ向けてこれから勉強する。

            選択式の不便さは本当に身に染みている。

            毎年毎年あと少しのところで不合格ばかり。

            去年はまったく勉強しないところから、6月に勉強を開始して8月の本試験ぶっつけでした。

            択一は合格点を出せたんですが、選択式でダメだった。

            模試も一度も受けなかったけど、意外に合格点ラインまで持っていけることに気付いた。

            でも今年はこれから勉強を始める。

            5月の模試で合格点を出して、本番までに仕上がった状態で試験を迎える。

            絶対に合格するぞ。
            posted by: himawari | 平成28年度 社会保険労務士 受験日記 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |